神戸・大阪・西宮・芦屋で本格的なアロマハンドタッチングスクールを体験するならタッチングケアアカデミー

オーガニックエッセンシャルオイル使用で敏感肌の方も安心してご体験いただけます。ハーブドロップカレッジ

お問合せ・ご予約はこちら

ブログ

こんばんは!

今日は大好きな友達にすっごく久しぶりに会いました。

ハンドマッサージをうけてくれ、気持ち良かった~と

喜んでいただけて懐かしさもいっぱいで嬉しい一日でした。

 

最近、中学の同級生や昔一緒だった職場の仲良しになった友と

久々にあえる機会が続いています。

そして、私がハンドマッサージと出会い伝えたい想いが

いっぱいある!って姿を見てくれて喜んでくれている

友がいることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これもね

 

本部のいのうえ先生と出会い、ハンドマッサージと出会った

おかげで私の世界が広がり今のわたしがあります。

 

こんな風に人との出逢いってどんなタイミングでどんなきっかけで

生まれるかわからないものだからワクワクしますよね。

 

みなさんも大好きな人や信頼できる人、尊敬できる人の傍にいて

大切なタイミングを見逃さずにいてくださいね。

 

そしたらきっと世界が広がります♪

 

こんにちは!

大阪校の河上です。

 

先日、友達のプレゼントに何かアロマのものをプレゼントしたかったので

お買い物に。

 

ハーブやオーガニックコスメなどを扱っているお店でどれがいいか迷っていたんだけど

そこでとっても好きな香りが!!

 

それはラベンダーとゼラニウムのエッセンシャルオイルを使ったハンド&ボディクリーム

 

ラベンダーはどこが癒されるの?と思っていたぐらい若い時は好きじゃなかったんだけど

今はからだが受けつけます。

 

そしてゼラニウムもひと月の間で芳香したり、キャリアオイルに希釈して

セルフマッサージしたりする時があります。

 

私は決まって、イライラするとき、女性ホルモンが乱れてるなぁ~と自分で感じるとき

 

精油の中でも好きな香りや不愉快に感じる香りがその時々であったりすると思うんだけど

私たちの嗅覚ってすっごい役割をしているからそこに正直になって、無理して精油の成分で

あまり好きじゃない香りを選んだりせず、嗅いだ時の直感に素直になってその日の香りを

選んでみてくださいね!

 

今は加湿器などエッセンシャルオイルが使えて芳香浴が楽しめるものがたくさん販売されて

いるので忙しいママだからこそ活用してほしいな~と思います。

 

子ども部屋にはオレンジのエッセンシャルオイルもおすすめです!

 

 

※精油の使用は自己責任となりますので禁忌などは自身でご確認のうえご使用ください。

 

 

 

3月は年度末ということもあり、転勤転居、卒入学・・・

人との別れ、出会いが沢山あります。

 

私個人も大切な人との別れが一つあります。

彼女は出会ってから3ケ月で遠くへ転居します。

とても残念で仕方ありません。

彼女から沢山の事を教えていただき、感じることがありました。

とても尊敬できる人物です。

 

短い時間でしたが濃厚な時間でとても楽しかった。

お別れの時間が近づいてきてだんだん寂しさを感じています。

皆さんも春のこの季節そんなこともありますよね?

 

遠く離れてしまいますがアロマエッセンシャルオイルとハンドセラピーを通じて繋がっていける!

唯一そのことが救いです。

 

ハンドセラピーがあるから彼女とこうして将来的に繋がっていけるのだと思います。

 

色んな思いが彼女にもあるのだろうな。。。。

 

いつも場を和ませてくれる彼女。

信頼できる彼女。

 

遠くに離れてもいつも私は応援したいと思います。

ハンドセラピーに感謝!

彼女にも感謝!

 

お互いに頑張っていきましょうね☆彡

 

 

 

今日は3.11.

一生忘れられない一日です。

1万5千人以上の方がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

毎年、毎年思い出します。

会社勤めをしていました。部署の壁に2台の100インチのTVが掛かっています。

津波が起きてNHKはじめ民放も全てのチャンネルが震災の模様を伝えていました。

その映像を見て足が震えたのを覚えています。

 

大きな津波に流されながら必死でクラクションを鳴らす車。

今でもあの映像とクラクションの鳴り響く音が脳裏から離れず、夢にもみます。

 

 

天災とは本当に力強く残酷ですね。

 

 

阪神淡路大震災で同級生を亡くし、近所の方々も家の下敷きになり沢山お亡くなりになりました。

あの日以来ずっと思うことは、、、自分が『生かされている意味』です。

自身も実家の一軒家が倒壊し、よく生きていたと思うような状態でしたから・・・

 

沢山の方々が傷つき、悲しみに暮れる今日、改めて自分自身を振り返る一日にしたいと思います。

 

 

 

今日は¹日土砂降りの雨・・・

気温の差も激しく、花粉もとても感じます。

春だなぁ。。。と感じながら生活しています。

 

今日、数年前に他界した祖母のことを考えていました。

私の祖母は田舎で長い間一人で生活していました。

祖父が亡くなってからも田舎の山奥で静かに一人で生活をしていました。

 

知らぬ間に認知症になっていたのです。

病院へいきそのことがわかってから祖母を一人で生活させることはできないので私達と生活することになりました。

会話もぜんぜんチグハグで、私たちの名前すらわからなくなりとても悲しくなったことを今でも覚えています。

 

たまに祖母の『記憶』の回路が繋がることもありましたが、殆ど私達と会話ができないような状態まで進行していました。

そのころ私はOL生活。

忙しい毎日を送っていて今思うと祖母と向き合う時間はとても短かったように思います。

認知症であまり理解できていないと感じても話続けたこともありました。

 

数年後、祖母は認知症のまま亡くなりました。

それから数年が経ち、アロマエッセンシャルオイルを用いたハンドマッサージに出会いました。

アロマハンドセラピーを習得して思ったことは、素直に『もっと早くアロマハンドセラピーに出会いたかった』という思いです。

 

いつもそうなんです。

もっと早くにやっていれば良かった!

もっと早くに知り合いたかった!

もっと早くに知りたかった!

 

タラレバの世界ですけどね。

 

認知症を患う祖母が健在の時にこのセラピーを知っていたら・・・。

もった祖母と触れ合う時間が持てたかもしれない。

祖母の笑顔が見れたのかも知れない。

祖母が喜んでくれたのかも知れない。

 

後悔の気持ちで一杯になったことは幾度となくあります。

 

今は亡き祖母に対して手を合わせることしかできませんが、タッチングケアアカデミーへは祖母や祖父のためにハンドセラピーを習得して是非してあげたい!

という思いで受講にお見えになる生徒様が沢山おられます。

とても羨ましい気持ちで一杯になります。

命あるうちにできること。

他にも沢山ありますが。。。

 

このような思いでお越しになる方々には実践していただき一人でも多くの方々に癒しの手を差しのべていただきたいと切に思います。

私もつい熱が入ります(笑)

 

祖父母に限らず自分の両親、兄弟、友人・・・沢山の周りの人たちへ癒しの『手』は広がっていくのです。

 

私が自分の祖母にできなかった事。

それは今後老いていく両親へできること。

 

それがいろんな意味で私のタイミングかも知れないですね。

 

人との貴重な出会いもそうです!

 

もっと早く出会いたかった!って思うことも沢山あります。

でも今、このタイミングで出会う。

 

出会う、知るタイミングの意味。

全てに意味があると私は思っています。

 

人それぞれにある『タイミング』をどう受け止め、どう行動していくかがこれからの私の課題でもあります。

 

 

こんにちは!

本校のいのうえです。

 

急激な温度の変化で今、インフルエンザや風邪ひきが流行っております

今週末からまた気温が上昇するようですね。

皆様、体調管理にはお気を付けください!

 

体調管理の難しい季節ですが、入卒園の季節を迎えました。

先日からご受講の生徒様ともそのようなお話が多いと感じます。

会社勤めの方は入社、異動さまざまな動きのあるシーズンですよね。

 

タッチングケアアカデミーへは新年度に向け自身のスキルアップ、新たなことへのチャレンジとしてお越しいただく生徒様が多くお見えになっております。

特に慌ただしいスケジュールの中、貴重なお休みを活用し習得しにお越しいただき感謝いたします。

 

新年度が始まりますと環境が変わり、さまざまなストレスをお感じになられる方も増えます。

ご主人やお子様のケアにとご受講いただくことも多々あります!(^^)!

 

アロマエッセンシャルオイルのいいところは香りからのストレスの開放、リフレッシュ、リラックスをご家庭や職場色んなシーンで気軽に取り込めたり生活の中で気軽に取り入れやすいのもいいですね・・・♪

 

アロマエッセンシャルオイルを用いたハンドセラピーを習得することで身近な人への『癒しの時間』や『愛情表現』が実現します。

皆さんの思いやりの『心』の表現としてまだアロマハンドセラピーに触れたことの無い方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

とても楽しく、人を幸せにすることができるツールだと思います♪

 

素晴らしい一日を!

 

 

 

 

こんにちは

大阪校の河上です。

 

本校のいのうえ先生も書かれていましたが

インフルエンザ猛威をふるっていますね・・・

 

皆様もおからだに気を付けアロマエッセンシャルオイルを

上手に取り入れながらお過ごしくださいね。

 

さてさて、今日は一番人気のハンドセラピストの養成講座について

人気の理由のひとつ「1日で習得できる」のお話をしようと思います。

 

1日で習得できるのはなぜだと思いますか?

 

 

 

簡単だから?

学ぶことが少ないから?

誰にでもあっという間にできちゃうから?

 

1日で・・・と聞くと想像がたくさん膨らみますね!

 

けれど、上記の想像は残念ながらどれも違って

 

「1日で習得できるものにする為に」必要なものを取り入れているからです。

 

それが、「少人数制」

 

1日で習得できるのは嬉しいけど、使えなかったら意味がないですよね。

 

人それぞれ受講する理由があって、しかも貴重な時間を使って

お越しいただいている。

ここは、わたしの中では特に重要で大切な部分です。

 

そしてこういう講座で特に思うのは練習中

「こんなやり方でいいのかな?」

「圧はこのくらい?」

「スピードは?早い?遅い?」

 

すべて見ててわかるものではなく、感じとってわかるもの

 

当校では、直接講師が相手となりお伝えしているので

細かな指導ができて

あなたの大切な時間を価値ある時間にしてほしいので

1度の受講人数は2名までとさせていただいています。

 

そして、取得して終わりではなく

手技チェックなども行っておりますので

「そのまま放置」にはせず、せっかく勉強したのだから

ぜひ活用して多くの方を癒してさしあげてほしいと願います。

 

気軽に年齢関係なく、身近な方を癒すことからお仕事にまで幅広く活用ができ

何より自分自身が嬉しくなのがこの講座の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、生徒様にとても多くみられるのが鼻炎や、先日温かくなった時は花粉症?

のような症状のものです。

お鼻周りがとても気になりますよね。

私自身もとてもアレルギーがひどくて、毎年何らかの形で症状が出ます。

 

体に湿疹で出る。

外出するとくしゃみが止まらなくなる。

目がかゆくなる。

涙が出やすくなる。

等々・・・

 

先日、一瞬温かくなった日は花粉を感じました。

その日は一日くしゃみが止まらなくなりました。

家に帰り、そんな時はユーカリを焚きます。

 

すると、ユーカリのスーっとした清涼感でとても鼻がらくになります。

個人差がありますが、ユーカリは喉にもいいと思いますよ。

 

今、お越しの生徒様には鼻の症状を訴える方がたまたまですが多いので、ユーカリのエッセンシャルオイルをおすすめしています。

受講中、くしゃみや鼻水が治まります。

不思議ですが、ユーカリのパワーを借りて、鼻の症状がある方は一度お試しいただいてはいかがでしょうか?!(^^)!

大事なPCが壊れてはや数週間・・・

久しブリブリでございます!

さて、早いもので2月もあと8日で終わろうとしています!

皆さんお元気にされていますか。。。。(^◇^)

 

インフルエンザが猛威を振るっております!

今のところ私は大丈夫です。

エッセンシャルオイルをガンガンに毎日焚いています~。

 

さて、RSTA情報ですがハンドセラピーのご受講生はここ数か月教員、福祉の方の受講が多く、先生方の意識の高さや生徒に取り組む姿勢、施設従事者の方の心温まる想いに私は感動の連続で過ごしております。

自分が人の為に役立つこと、幸せになっていただくことのお手伝いができる喜びをかみしめながら日々時間を過ごしています。

ハンドセラピーを通じ、人との出会い、喜びが今年も沢山ありますように!

 

 

 

 

 

早いものでもう一月も中旬を迎えますね!

ようやく正月気分も抜けた頃でしょうか(笑)?

 

本日は夙川ベースカフェさんにてアロマハンドイベントを開催いたしました!

辻社長様に多大なるご協力をいただきまして無事成功~♪

これからもベースカフェさんにて定期的にイベント活動を行います!(^^)!

スタッフの方にも大変お世話になりましたm(__)m

有難うございました~(^^♪

 

もう一組、和歌山のみかん農家の私の親友である篠畑さんも参加してみかんのジャム(手作り、ペクチンなど一切使わない製法で手間暇かけて作られた希少価値のあるもの)も販売されました。

ヨーグルトやパンなどに塗って食べると最高においしいんですよ!

 

昨年は大阪市内を中心としてイベント活動を行ってきました♪

今年は兵庫県も去年以上に活動しま~す!

 

生徒の皆さんも楽しみにしてくださいますが、また事前にお知らせしますのでお時間のある方は是非お立ち寄りくださいね!

 

本年もよろしくお願いいたします(^◇^)

アクセスカウンター