神戸・大阪・西宮・芦屋で本格的なアロマハンドタッチングスクールを体験するならタッチングケアアカデミー

オーガニックエッセンシャルオイル使用で敏感肌の方も安心してご体験いただけます。ハーブドロップカレッジ

お問合せ・ご予約はこちら

ブログ

 

おはようございます(*^_^*)

素晴らしい秋晴れの空!

食欲の秋・秋・秋~♪

ということで朝から青汁を頑張って体のために飲んでいます!

だいぶこの味にも慣れてきました。

 

さて、この秋もアレルギーと闘いながら頑張っていますが、わたしは最近鼻炎対策としてユーカリを焚いています!

香りもとても良いのと鼻の通りが楽になるというか・・・

個人差はあると思いますけれど。

 

それとお部屋の香りというかニオイですね。独特の。。。

家、家によりニオイってありますよね!

来客の際はとても気を遣うところです。

ユーカリはそういう意味でも役立ちます。

 

即ニオイを変えるのはルームスプレーですね。

エタノールと水、精油を混ぜます。

シュッと玄関、カーテンにふると即座にさわやかな香りが広がります。

玄関を開けたお客様もとてもいい香りがすると仰いますよ♪

部屋のニオイ消しというかおもてなしのアイテムの一つに・・・

まだ試して無い方は是非ルームスプレーお試しください!

きっと喜ばれることと思います。

 

 

 

こんばんは♪

大阪校の河上かおりです。

 

明日は地域でお世話になっている会社とそこに集まる起業家ママさんたちと

商店街フリマでのPR活動があります。

 

ハンドの養成講座やサロンのPRをしながら、

娘も連れての参加なので、他のブースを見てまわったりもします。

それも楽しみのひとつ!

 

それでね、娘に仮装させようと思いまして

せっせと髪の毛のゴムにかぼちゃとおばけのマスコットをつけようと

自作していたら、旦那さんも参加してマントもいるやろ~とマントも

作ってめっちゃ可愛い(自画自賛)ハロウィン仮装グッズが出来上がりました~♪

 

明日は娘の写真撮りで夢中になりすぎず

PR活動もしっかりとしてきます!!

 

手芸や洋裁は苦手なので、子どものボタン付けが限界だけど仮装グッズは

せっせと針と糸を使って作ってたので実は苦手だけで意外とアイデア出てきて

向いてる気がしたわたし・・・(笑)

今日も素敵な女性とご縁をいただきました(*^_^*)

キャリアウーマン?ですね(*^_^*)

女性として外見は勿論、とても芯のしっかりした凛としたとっても素敵な生徒様でした。

お姉さんのような・・・

こんな素敵な方がお姉さんならとっても嬉しいのにな~なんて思いながら・・・

勝手に妄想族して、さてと!

授業しないと(笑)

 

とてもお話も気も合い意気投合で授業はあっという間に終了~。

勿論いろんなお話ができました。

またまた色んなビジネスにも繋がっていきそうなので楽しみで仕方ありません!

 

やはり人は色んな人生経験の積み重ねでしょうね。

辛いことも、悲しいことも、嬉しいことも、新たな命の誕生や人の死も含めて。

色んな人と知り合うことは自分にとって全てが肥しとなります。

 

家庭も仕事も両立し、家庭に一歩入るとお母さん、妻の顔、外へ出るとキャリアウーマンの顔。

どちらも卒なくこなす女性って本当に素晴らしいと思います。

何か一本筋があるというか、凛としていてカッコいい!

本当にこういう女性をこれからも沢山応援したいですね!

今日の生徒様の方向性や考えが私と重なりました。

そのことも偶然というか、一瞬驚きましたが、これがご縁というものでしょうね。

 

輝く女性=どこか凛としていて決して媚びず、夢を持ち行動する勇気とパワーのある女性。

かな?

 

 

 

 

こんにちは

大阪校の河上かおりです。

 

ハンドタッチセラピーの際にも天然100%の植物油を使用します。

 

「それでマッサージするとどんなところがいいの?」

 

仕事にしている人たちは当たり前かもしれないけれど

はじめての方や、ふれた事がない方はいったいどこがそんなに良くて

何に効果があるんだろう・・・って思いませんか?

 

実際、自分ケアが好きな私でもオイルをつかってお肌を整えたり潤わせたりが

大好きで使ってましたが、他の特性とかは勉強するまで気にしたことなかったかも。

女性にとってなんか嬉しいことがいっぱいと思ったので、本日はそのことについて♪

 

オイルマッサージは、お肌に必要な水分が余分になくならないように守ってくれたり

よくブログでも書きますが、ストレスを緩和させ安心感やこころを安定させるお手伝いも

してくれます。

(安心したりこころを癒したりはオイルマッサージだけの効果だけではないけれどそれも一つ)

 

皮膚に余分な刺激を与えないのも大事!

 

このへんまでは、なんか自分でも実感は出きるしわかる気がしますよね!?

 

他にもからだの中へも作用します。

 

リラックスするぐらい心地よく刺激される為、細胞が活性化して老廃物を取り除いたり

ホルモンの分泌を安定させたり、リンパ液の流れも促すので免疫力を高めたり

血行がよくなり体が温まったりと女性にも良いことづくしな事がたくさん!

 

本とかインターネットとかでも植物油の種類に分けて何にいいのか

すぐ調べられる時代なので調べてみると楽しいし、ご興味あれば

自分にあった植物油を選ぶのも精油と同じで楽しいかもと思います♪

 

先日、ハンドセラピーを施したA様のお話です。

中年期以降、体調があまりすぐれず色んな病気にかかりあまり元気が無かったそうです。

付き添われていた娘さんがとても心配されておりました。

ご縁があり、わたくしと向かい合うことになったのですが確かに初めは元気があまりありませんでした。

口数も少なく、顔色も冴えない模様・・・

 

少しでも元気になっていただけたら・・・

娘さんのメンタルも少し気になりましたので、何とかすこしでもA様に元気になっていただけると嬉しい!

って思いながら手を触りました。

 

オイルの香りは選んでいただきました。

いつも数種類ポーチへ入れています。

A様に何種類かのオイルを香っていただき自分の気に入ったオイルで施術をさせていただく旨お伝えしオイルの香りを香っているととても表情が穏やかになりました。

 

オレンジを何番目かに香っていただいた時、A様がとても嬉しそうな表情をしたのです!

お尋ねすると、亡きご主人様がみかんやグレープフルーツ、ぽんかんなどの柑橘系の果物がとても好物だったとのことで、ご主人様を思い出したと。。。

 

A様のオイルはオレンジに決定!!!

 

強張った表情は消え、亡きご主人とのエピソードをお聴きしながらの楽しい施術となりました。

ご主人様がよく柑橘系の果物の皮を剥いてA様に食べさせてくれたこと。

田舎の柚子を季節に収穫してくれたこと。

収穫した柚子を使ってご主人と料理していたこと。

 

使用したオイルはオレンジでしたが、この1本のオイルをきっかけに「過去の記憶」が蘇り元気になったこと。

とても感動したひと時でした。

 

隣で待っておられた娘さんもとても優しい表情をされました。

嬉しそうにお話をするA様を見てとても嬉しそうでした。

 

それを感じたわたくしもとても嬉しくなりました。

 

皆さんはどんな「香り」が「記憶」を蘇らせますか?(*^_^*)

 

 

 

おはようございます♪

大阪校の河上かおりです。

 

ここ最近、急に寒くなりましたね

我が家の子ども達も風邪や鼻炎に大忙しです。

 

そして体調崩しやすいこの季節。

私の最近のお気に入り精油はもっぱら「イランイラン」です。

香水などやコスメなどにも使われているのでご存知の方も多いんじゃないかなぁと思います。

 

マレー語で「花の中の花」という意味があり

見た目もそうだし、そう聞くだけでなんか幸せであたたかいパワーがありそうですよね♪

 

もともと甘い香りが好きなのですが、最近は特に癒されていて

化粧ポーチにもイランイランで手作りした香水を持ち歩いています。

 

緊張したら「シュッ」疲れたなぁに「シュッ」

一瞬にしてほぐれていくと感じるのでほんとに不思議・・・

 

そしてこの香りで、ホルモンバランスが乱れているのにも自分で気づき

そこに「ペパーミント」を合わせてお風呂で愛用しているので最近は神経も

疲れているのがわかります。

 

ほんとに不思議なんだけど、

なんとも思わなかった香りが今日はなぜかとってもいい香りに感じたり

今まで好きだった香りなのに、惹かれなくなったり

この香りをかぐと、なんかすっごい元気が出てくる!とか落ち着く~とか♪

その時の自分の体調やこころの状態に気づく目安にもなります。

 

花を見て癒されたり

ハイキングや川遊びに行くと、自然の音や香りに癒される

広い青空を見ると「今日も頑張ろ!」って思う

 

そういう自然のパワーってすごいですよね。

 

以前、母と一緒に世界遺産の熊野古道をハイキングするバスツアーがあって

毎月行っていたんだけど、またハイキングに行きたくなりました。

 

子育てが落ち着いたら健康維持も兼ねて歩くより車派の旦那さんとハイキングを

趣味に取り入れようと今から企んでいます(フッフッフ(笑))

 

話がそれましたが、今選ぶ香りで自己分析できるのも魅力のひとつなのです。

こんばんは!

今夜は体を温める為に3日前から愛情込めて煮込んだカレーを食べました!

香辛料はさることながら、リンゴや柑橘のジャム、コーヒーその他諸々を入れて初めは甘く、すぐに辛さのくる味に仕上げました。

野菜は勿論形はありません!(^^)!

お肉も溶けて形はほとんどありません。

お蔭で体が温まったところで今夜のブログを書いています。

 

神出鬼没?ハンドセラピーイベント?(笑)

はい(^◇^)

突撃で自分の好きなお店に行っていきなり一人ハンドセラピーイベントをしてきました!

皆さんお優しいので喜んでお店の方が受け入れしてくださいます(笑)

なんて恵まれた人間なんでしょう(爆)

一人イベント大好きなんです。

初心にも戻れますしね。

 

数十年前に50代で交通事故に遭われたおばあちゃんと知り合いました。

とても喜んで受けてくださいました!

今の80代、90代の方は本当にお元気です。

それとオシャレ♪

ハンドセラピーやハンドマッサージって言葉、よく聞くんだけど受けたことないし・・・

興味はあったんだけどね♪

手が軽くなってスッキリする~っ。

と、ご感想をいただきました。

 

アロマエッセンシャルオイルは数種類の中からお好きな香りを選んでいただきました。

国産のオーガニックの柑橘が人気でしたね!

天気も良くて、柑橘のオイルの嫌味の無い香りが周りの人たちをも癒します。

 

皆さんが喜んでくださる事が私の喜びや幸せでもあります。

おばあちゃん達の手に触れて沢山のパワーをいただきました!

神出鬼没的に何県のどこに現れるかわかりませんが、これからも「神出鬼没ハンドセラピーイベント」は

ずっと続けていきたいと思います♪

見かけたら是非!お声掛けくださいね(笑)!(^^)!

やっと前々から始めたかった着付けを・・・(*^_^*)

古からの友人は着付けがとても上手です。

や~っと着付けのレッスンを始めました!

何年かかったか(笑)

 

いつもはお部屋にはその日の気分でアロマの香りを漂わせています。

でも、着付けのレッスンなのでサンダルウッドの気分になったんですよね♪

玄関を開けるとその友人はとても香りに喜び、喜んでいました!

着物=和の世界。

 

最近、着付け教室に通われる方も多いですよね。

何度も今までに通うか迷っていたんです。

タイミングがやっと来たというか・・・

超絶多忙の日々で余裕が無かったというか・・・

 

こんな時間も必要ですね。

つくづく感じました。

着物の時間とアロマ。

サンダルウッド意外と合いましたね(笑)

 

このようにTPOに合わせて?

アロマライフを楽しんでいます(*^_^*)

 

いつか着付けのレッスンも皆さんとできたらいいな~って思います♪

 

 

こんばんは♪

 

大阪校の河上かおりです。

 

前回は2歳の娘がハンドマッサージをしてくれた話でしたが、

本日はお題のとおり

「もうすぐ思春期かなぁ」の小学6年の息子についてのお話。

 

我が家の小6くん、普段から何度も同じことを言わし叱られます。

 

なので家で一番呼ばれる回数が多く、おかげで2歳の娘が言葉を覚えはじめた頃

パパの次に6年の息子の名前を覚えました(笑)

そして毎日、妹から呼び捨てにされる日々。

 

けれど一番妹の面倒を見てくれるので

妹にとって大好きなお兄ちゃんベスト1位に違いありません♪

 

■「あ~めんどくさい~」「ずっと寝てたい~」が平日の口癖

■超音痴(人のこと言えないけど)なのに、急に歌って踊りだす(変なダンス)

■ときどき、甘えた声でしゃべる・・・が私の「なよなよするな!」の一言で男前に言い直す。

■怒られ慣れていて、「はい」の返事めちゃ上手 (ほんとに返事だけだったりする!!!)

■弟から、宿題した?歯磨いた?お手伝いし~や!など言われる始末でどっちが兄だったっけ???

 

なんか書き出したらおもろい子ですね。

 

家では「ほぼ、なまけもの」ですが、ちゃんと理由もあります。

スポーツの習い事ではキャプテンを自分なりに責任もってやってる様子

学校では、先生の話をちゃんと聴けている

友だちとも平和に遊べる

 

改めて書いてみると頑張っているのもよくわかりますね。

 

そして、ハンドマッサージが大好きな息子でもあり

マッサージやって~

と今のところ素直に甘えることが出来る12歳です。

 

『思春期に近づきつつある彼のケアは、素直に甘えられ、認められる場所を用意しておくこと』

 

そういえば、最近出逢った素敵なママから聞いた話ですが

(海外で暮らしていた方で帰国されました。)

 

同じ小6の息子さんがいます。

そして、その息子さんは自分が疲れたとき ママにちゃ~んと甘えれます

「疲れたよ~母さんのパワーが必要だからハグして~」

って、ちゃんとSOSを出して、ママから充電してもらいまた頑張る

 

めっちゃ素敵な親子関係!!!と感動しました

 

親子のふれあいで、子どもにパワーを与えてあげれると同時に

実は子どもからもパワーをもらえ相乗効果ありありです♪

 

 

 

おはようございます。

今日は曇天ですね・・・このような天気は頸椎を負傷中の私にとり、とても辛いのですが。。。

仕方ありませんね。

 

一か月前に大阪市内のある女性専用のセラピールームへアロマオイルを用いたマッサージ?

とやらに自身の疲労回復を目的に行きました。

今回の頸椎の大けがについては、施術中の事故によるものでした。

首から後頭部の部分にタオルを当てて仰向け状態でいきなり度が過ぎた力でけん引されて頚椎捻挫、全治一か月?(実際治っていませんが)の重症を負いました。

施術が終わりお茶を飲みますがとても気分が悪くなり、帰りの電車から嘔吐。

途中下車を繰り返し、帰宅してからも強い吐き気が治まらず、床についても吐き気で寝付けません。

翌日になってもまるで船酔いしているかのような吐き気が一日中治らないので医者へ行きました。

頸部はとても熱く、熱を持った状態。

初日から氷をあてていますがすぐに溶けてしまうありさまです。

とにかく恐ろしいほどの吐き気は3日目にようやく治まりました。

 

問題は。。。一切施術の工程の中で声かけが無いんです。

術前のカウンセリングの中で、交通事故による頚椎負傷の件も全て話しています。4回過去に交通事故を・・・

なのに、頸椎を連続で強く3回もけん引され(それも声掛け無しにいきなり物凄い力でけん引)そりゃ、事故も起こってしまって当然。。。というような内容でした。

引っ張られた瞬間、声も出ないような激痛が走る中、待った無しで引っ張られたのでどうしようもありません。

瞬間、首が「ミシッ!」と音を立てました。

その時の音が耳に残っています( ;∀;)

 

今もなお、通院しておりますが力を入れればいいというものではありませんね。

人間の生身の体ですから。

 

タッチングを学ぶものとして、お伝えしている立場として「触れる力加減」というものにはいつも細心の注意は払っています。

自身の体と心はとても傷つきましたが反面教師で学びました。

ハンドセラピーも同じだと思います。

無理な力を入れる必要はありません。

触れるだけでも十分なんです。

受ける相手が「痛いっ!」と苦痛に感じるような施術はハンドセラピーの上でも決して行ってはならないと私は考えております。

 

皆さんもさまざまなセラピーが混在する中、このような事故には遭わないようにしていただきたいな、と感じていますm(__)m

 

 

アクセスカウンター