神戸・大阪・西宮・芦屋で本格的なアロマハンドタッチングスクールを体験するならタッチングケアアカデミー

オーガニックエッセンシャルオイル使用で敏感肌の方も安心してご体験いただけます。ハーブドロップカレッジ

お問合せ・ご予約はこちら

ブログ

こんばんは♪

 

大阪校の河上かおりです。

 

昨日の夜、娘の手をぷにぷにさせてハンドタッチングケアごっこをしていたところ

娘が「ママ て こっち」と私の手を引き寄せてくれ

今度は娘がわたしの真似っこをして手や腕をぷにぷにしてくれました!!

 

そして手の次は脚(笑)

 

これも私がよくマッサージごっこしているので手の次は必ず脚もしてくれます。

 

きもちい?と聞いてくれたり、小さいあたたかい手で私が癒されていることも

多々あります。

 

まだ2歳なので、ハンドセラピーで触れあわなくてもぎゅっとしたり好き~と抱き合ったり

ママ抱っこと素直に言える年齢です。

 

だけど、こんな風に小さい時から当たり前のように傍にあるハンドマッサーが

娘のこころが強くそして優しく育っていく為のツールになればと思うのです。

 

小さい時にたくさん触れあいぬくもりを伝えていると

成長過程でたとえ親に厳しく叱られる時があっても、親に愛されてるのか・・・

などと不安には思わないそうです。

と最近読んだ本にも書いてありました!

 

疲れたりイライラする時もあるけど、そんな母親でいたいですね。

みなさんはどうですか?

 

 

 

 

 

こんにちは!

長い長い風邪にそろそろサヨナラしたいいのうえです!(^^)!

今とても風邪が流行っていますのでみなさんお気を付けください!

 

さて、色んな業種の方が受講にお越しにこられますが、それぞれの目的や目標があり、いつも素晴らしいな、と心から感じております。

先日、お見えになられた看護師さん。

ベテランの看護師さんですが、将来的に介護施設なんかでも手を触ってあげたいとのことで、当校のハンドセラピーを神戸から受講にきてくださいました。

ボランティアの話や、医療現場での話。

全てが勉強になりました。

 

一番勉強になるのはこうして色んな生徒さんの話を聞くこと!

自分がまだまだ知らない世界もあり、疎い部分もある。

 

とても有難いのは、当校にお越しの方は目的がしっかりしている!

 

このツールを使って自分はこうしたい!

こうなりたい!

こんな自分になりたい!

ということが明確な事。

これはご伝授させていただく者としてはとても有難いことなんです。

一人一人の目的に合わせたご指導をさせていただくことができるからです。

 

せっかくRSTAを選んでくださった。

通りいっぺんの指導ではなく、柔軟に対応させていただいています。

 

生徒の皆さんがまず、ハンドセラピーを楽しむこと(*^_^*)

その気持ちが相手様に伝わっていきますよ!

 

どんな些細な理由でもいいと思います。

まずは一歩、踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

私自身もまだまだ勉強!

どんどん勉強していきますよ!

 

次回お会いできる生徒様もどんな方なのか楽しみです!

こんばんは♪

大阪校の河上です。

 

今日は勉強会に行ってきました。

そこで「どんな10年後を過ごしたいですか」でまず自己紹介タイムがありました♪

 

私自身、こういうテーマで自己紹介をしたこともなく自分の中で「こうなっていたいな~」の想像していることはあるけれど、言葉に出したりもちろん誰かに話したりもなかったことにまず気付き、なんか言葉に出すのがドキドキでした!!

 

私の10年後にはやっぱりハンドマッサージというツールが傍にあります。

これだけは本当にくっきりと想像できる(どんだけ好きやねん!って世界です(笑))

私の一生もんの★HAPPYアイテム★

 

 

そして触れあいを通してお嫁さんや孫(できてるかな?できてたらいいな♪)と心から繋がっていきたいな~と思っていたり。

家族が笑顔でいてくれてたり。

そんな、心の温もりがいつも一番そばにある生活。

 

みなさんは、どんな10年後を過ごしていたいですか?!

言葉に出してみると、「今」も見えてくるんじゃないかな…

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は!

今夜はとても風が強く吹いています。

人の体調管理を厳しく言いながら、自分が風邪をひいてしまい熱を出していしまいました!

喉・鼻の風邪です。

本当に私は喉・鼻が弱くて・・・風邪は天敵です!!!

ぞくぞく体が感じるな~と朝から思っていました。

長袖を羽織っても寒いし、嫌な予感・・・

その日の夜から熱が上がり、喉や鼻は炎症をおこし、とても痛みがありました。

床に入っても喉の痛みは酷くなり、咳も止まらないし、いよいよあのオイルの出番です。

ティートリーを喉に塗り、鼻からはユーカリを吸入しました。

見事にピタリと咳が止まりました!

すぐに止まりましたね。

今回もオイルのパワーを感じ、感謝しています☆彡

 

さて、話は変わりますが、あるイベントで昨日はボランティア団体様のボランティア?をしてきました!

海外支援をされている団体様で、バザーを開催したりいろんな活動をされています。

面白いご縁があり、ボランティアスタッフ様の施術を・・・

8名ほどですね。

約2時間半程度でしたね。

スタッフの皆さんもとても忙しくされていますのでそんな長時間はできませんでしたが、色んなお話ができ、とても楽しかったです。

普段、スタッフの皆さんは準備から当日までの間、とても忙しく活動されており、

自分のケアはされておられないと仰っていました。

 

手を触ると疲れておられるな・・・

とてもとても疲れておられるな・・・

すぐに判るんです。

 

そんな中、自分が少しでも皆さんのお役に立てたこと、とても喜んでいただけたこと。

感謝の気持ちで一杯です。元気もいただきました!

次回、皆様にお会いできることが楽しみで仕方ありません。

 

人の温もりに触れることで、色んなお話が出来るしすぐに打ち解けることができ、

とても素晴らしいツール。。。

だからやめられません(笑)

楽しいですもの。。。(^◇^)

 

だれにでも出来て、思いやる気持ちさえあればできるんですよね。

年齢も性別も関係なく。。。

手と手が触れ合い、向き合うことで色んな事を感じ、知ることができます。

 

触れると言うことは「知る」とい言うこと。

相手の気持ちに「寄り添うこと」でもあります。

 

自分も元気になれます!

上手い下手なんて関係ありません。

 

当スクールではさまざまな活動を通じ、今後もハンドセラピーを展開していきたいと思います。

色んな形があっていいと思います。

私どもが大切にしている「思いや信念」はこれからも変わることはないでしょう。

 

 

※10月、西宮本校での受講希望者の方は皆様の都合とわたしの都合を調整した上決定させ

ていただいております。スケジュール欄に今のところ開校決定日は掲載しておりません。

ご理解の程よろしくお願いいたしますm(__)m

 

いのうえでした!(^^)!

 

 

 

 

 

 

こんばんは♪

大阪校の河上です。

 

朝晩涼しくなり、体調こじらせていませんか?

頑張ることも大切ですが、休むことも大切です!

「自分のからだがあってこそ」だと私は思います。

どうか皆さまもご自愛くださいね。

 

・・・という私も

普段からあまり悩みや弱音を吐かない生活をしてきました。

根っからの がんばり屋さんで、内面は体育会系男子!!(自分で言うか~って感じですね(>_<))

根性あるし諦めないし負けず嫌いだし、すぐ涙する息子を見ると「男は人前で涙流すな~!!!」って言い続けて早や19年(笑)

 

 

でもね、子どもを育て、この仕事をしていろんな方と出逢い、そして今の旦那さんとも出逢ってから、その部分は10代、20代の頃と比べるとずいぶん変わってきました。

 

本当は1人では何もできないし、周りからいつも支えられ助けられ見守られているのに、若い時は一人でやってきた!みたいな勘違いをしてしまうんですよね。

 

頼る。甘える。周りの人がいてこそ自分がいる。

 

なにかしらの苦労は大かれ少なかれみんなしていますよね。

そこには、自分が乗り越えられる分だけの壁がやってくるだけで大きい小さいも無いし、誰かと比べるものでもない。そこには自分が乗り越えるべきことという意味があるだけだと思います。

 

こころを軽く、自分らしく生きて楽しむ!!

 

無理して頑張りすぎてる人に、1人ではできないことの方がはるかに多いことを私みたいに知ってもらえたらと思ったりして今日のブログを書きました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

大阪校の河上でした♪

おはようございます!

朝晩きり涼しくなりましたね✩

生徒の皆さんの香りの好みも随分変化が見られます。

想像つきやすいお話ですが、夏場はペパーミントや柑橘系を好まれる方が多かったと思います!

 

私自身もここ数週間でお部屋に焚くアイテムに変化があります。

元々私はゼラニウムやイランイランなどの甘い香りが基本好きですが、夏場には少し重く感じます。

芳香浴で楽しむオイルの種類が変わりますから覿面ですね!

 

何となく秋は特にゆっくりとお風呂で本が読みたい(笑)

ゆっくりと甘い香りの中で過ごしたい!

筋肉疲労にはこのオイル!

等々・・・

 

このように季節で!気分で!体調で!

自由に種類や使い方が選べるオイル!

毎日の暮らしの中で重宝しています。

 

ハンドセラピーは自分が好きな香りのオイルを使って施術を受けることができます。

当スクールの卒業生様もそれぞれ好みの香りを使って施術しています。

 

受験生をお持ちのお母様が先日受講されました。

娘さんの好みはペパーミント。

深夜遅くまで勉強をすることから、指までペンを持ちすぎて疲れているそうです。

それと頭をクリアにするのにとても心地いのがペパーミントだそうです。

ですので、部屋にペパーミントを焚き、ハンドマッサージでもペパーミントを使う。

また、妹さんの好みはラベンダー。

毎日ラベンダーを焚くようになってからとても眠れるそうです。

なかなか睡眠に入れなかった娘さんが眠れるようになりとても元気になったそうですよ(^◇^)

 

さて、今日の芳香浴は何にしようか今から楽しみです!

一日頑張りましょう~♪

 

 

こんばんは♪

大阪校の河上かおりです。

 

土曜日は私の住む町(阪急沿線だと上新庄)での毎月恒例のイベント日でした。

 

そして、ママにハンドマッサージをしていると3歳の娘さんが「してほしぃ~!」と言ってくれて、ママがしている間はちゃ~んと待っていて自分の番が来ると、ニコニコ笑顔で小さなおててを出してくれました(*^^*)

 

ずっと、笑顔!

嬉しそうにしてくれて私もそのミラクル笑顔に癒されちゃいました♪

 

我が家の娘さんもまだ小さいけど私が家族にしている時は、自分もやって~!と手や足を出してきます(笑)

 

こんな風に触れあいにとても役に立ち笑顔になれる幸せツールが、ハンドタッチセラピー講座だと思います。

 

私が、このツールを大切にしているのは我が家のように思春期真っ只中の息子や、これから思春期になろうとしている息子、もうすぐ20歳の息子にも、気軽にしてあげることが出来るところ。

 

小さい時は、泣いたら抱っこしてあげて涙を拭いてあげたり、一緒に横になってトントンして寝かしてあげたりして安心させてあげることは沢山出来ますよね。

 

そして、子どもも素直に感情を出していました。

 

それが大人になるにつれ我慢を覚えたり親に知られたくなったり自分の部屋が出来たりして感情を素直に出す子も少なくなります。

 

 

思春期なんて特に体も心も複雑になり子ども自身でさえ自分がわかりにくくなるんじゃないかな。

 

まして息子なんて母親からしたら不思議ちゃんですよね!

 

それでも親が気付いて大きかろうが思春期だろうが抱きしめてあげれたらいいんだけど、なかなかタイミングが合わないかもしれません。

 

で、そんな時にハンドマッサージ

 

これは大切なタイミングを逃しても息子と向き合え始めは照れくさそうでも懲りずにしてあげると肌を通じて心が通じる。

 

そう信じてすることも大切だし、実際すごく前の話を息子から聞けたりもします。

 

気になってることや、普段の生活なども、何気なく向き合い触れあっていると落ち着いてきて

 

話せる空間に母親が持っていくだけでも言葉に現れるかもしれません。

 

言葉に出なくてもママの気持ちはママの手から伝える事は出来ます。

 

私が大好きで伝えていきたい、知ってもらいたいなぁ~と思っているのは、私自身が使ってみて本当に素敵だと思うそんな部分もあるからなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪のかおり先生の素晴らしいブログに引き続き、超・超久しぶりの投稿です!

骨折だの頸椎の事故だの、多忙の中本当に大変でした(笑)

私事ですが、頸椎に大きな傷を負った事故についてはまたお話するとしますm(__)m

 

さて、親子の絆、家族の絆、友達との絆・・・さまざまな絆が有りますが、今日はかおり先生が先日初登場してくださったのでかおり先生とのお話をします。

 

かおり先生とはもうお付き合いは長いんですよ!

OL時代にある企業で部署は違いますが連携した仕事の関係で知り合いました。

彼女が少し先に退職し、家庭に入ってからもとても仲良くお付き合いをさせていただいてきました。

 

今は彼女も家族が増え、毎日家事、仕事、学校関係の行事、イベントとても毎日忙しくしています。

そんな中、私が出会ったハンドセラピーに強く共感と興味を持ってくれたのです。

 

とても嬉しかった~。

 

今、彼女はご主人や子供さん達にわずかな時間も割いてアロマハンドセラピーを施しています。彼女の言う通り、子供さん達とのコミュニケーションツールとして本当にこのセラピーが役立っていると思います。

 

香りだけでなく、手から伝わる温かい体温と安心感・・・

 

これは体験してみないとわからないかも知れませんが、人の手のパワーたるもの本当にすごいと感じます!

 

元気になれます!

向き合う相手との距離が縮まり信頼関係が築きやすくなります!

温かい手の温もりとアロマの香りでリラックスできます!

普段、フルにお世話になっている手の疲れを認識し指先まで刺激することにより免疫力が上がったり体がポカポカしたり・・・!

 

年齢も問わず、どなたでも習得していただけるセラピーなんですよ(^◇^)

 

言い始めるときりがないですが、そんなパワーをかおり先生と共にお伝えしています。

近く、イベント開催いたします!

今、かおり先生と色々相談中なんです(笑)

 

楽しみにしてください♪

 

もし、ご興味があれば是非皆様とお会いしたいです。

 

かおり先生と楽しみにしています。

 

季節の変わり目、朝晩、随分涼しくなりましたが皆様体調管理には十分お気を付けくださいね♪

 

いのうえでした。

 

こんばんは♪

大阪校の河上かおりです。

こちらへのブログ投稿は本日初☆

これからちょこちょこ出没しますよ♪ どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

初めましての方へも我が家のことを少しご紹介

お天気にも恵まれたシルバーウィーク!皆さんいかがお過ごしでしたか?

長い休みの日は一人部屋が欲しくなる子どもたち

4男1女の我が家はそんなのありませ~ん !!

プライバシーも何もあったもんじゃない(>_<)

(と思ってる必ず通り過ぎる思春期の時期)

 

12畳に息子4人ときどき娘1人が加わり

寝る姿はまるで合宿所状態

 

年齢はバラバラだけど不思議と遊ぶ時はみんなでかたまりにぎやかに

個人の時間が流れる時は不思議と思い思いの事をして過ごす

 

そんな子ども部屋を見るとほっこり和みます。

 

兄弟が多いとそれなりに家族の中で社会を学びますが

1人ずつに向き合う時間は他のご両親に比べると少ないかもしれません。

 

ここはいつも私の課題です!

 

子ども達の話をいつも聞いてあげる時間が大切だと思うけど

じっくり時間をとってあげられていないのも事実。

 

なので1人の話を聞いている時「いまだ!!」と思うのかまた1人話してきて

上から話をかぶされたもう1人の子がふてくされる。

こんなちょっと面倒になること日常茶飯事なのです。

 

でもね!そんな時に!

ハンドマッサージがとっても素敵なアイテムになっています。

 

1人ずつ向き合って触れ合う時間となるからかもしれません。

子ども達はママと触れ合うのが大好きですよね!

それはママも同じじゃないかな。

肌から伝わる温もりで安心し、落ち着き、自分のことを

ちゃんと大事に思ってくれてるという気持ちを伝えることができる

 

このハンドセラピーに出会った時

子育てに必要なHAPPYアイテムだ!と私は思ったのです。

 

忙しくても子どもと向き合う時間をとる。

そんな当たり前のことも難しい時はいっぱい。

それが子育てですよね。

 

疲れた時も子どもをギュッと抱きしめてくださいね。

 

子どもの年齢関係なく

子どもと繋がる人たちへ

素敵な温もりをお届けしています。

 

大阪校の河上かおりでした♪

 

いよいよ9月!

本当に8月は一気に駆け抜け、時間に追われる日々・・・(^◇^)

沢山の出張!

出会いの数々・・・

本当に楽しかったです♪皆様有難うございました!

個人的には骨折もあり(自分の不注意で椅子から転落)とても痛みがありましたが、少しはマシになりました。

幾分、涼しくもなり体も楽になってきましたね。

食欲の秋”

今年の秋も沢山美味しいものを食べよう~!

8月は沢山施術の方にお越しいただきました!

有難うございます♪

 

アクセスカウンター